サービスは、ヒップファーストが効率的!

サービスは、地面をける力とボディターンでエネルギーを出しています。そのボディターンは脊柱の回旋により生まれています。脊柱は24個の椎の集合体で、一番下の椎から順番にわずかずつ回旋を積み重ねていくことで角度の深いターンを実現し大きなエネルギー…

効率よく力のあるサービスを打つために必要な事(パソコンで見てください)

①フォアハンドストロークの時にも解説いたしましたが、人には2つの回旋軸があり、その2つの回旋軸とはボディターンの軸となる脊柱と上腕です。この二つの回旋運動の共同作業によって腕やラケットは振られています。フォアハンドと同様に地面からもらったエネ…

バックハンドストロークテイクバック!

おはようございます! 今日は、バックハンドテイクバックについて書きたいと思います。バックハンド両手打ちは、フォアハンドと違い、両方の手で打つため自由に動く範囲が小さく、手首や肘の角度が決まりやすく余計な動きが入りずらいので、比較的フォアより…

伸びのあるボールを打つために必要な事!(パソコンで見てください。)

①人は腕をスイングし加速させるために、2重回旋運動を採用しています。2重回旋運動とは、連結した2つの回旋軸で、1つは脊柱軸、2つ目は上腕軸の回旋。第一の回旋軸である脊柱軸が回旋している最中に、第二の回旋軸である上腕軸の回旋が始まれば腕はねじられ…

MSLTA-ITF Junior Championship 決勝進出ならず!

おはようございます。 惜しくもシングルス初の決勝進出とはなりませんでした。 スコアは、166406. ダブルスも3626で準優勝! 今大会は、大きな収穫があった大会だったと思います。準々決勝では、フィリピンでの失敗を活かし、自分の苦手なタイプ…

フォロースルー!

フォロースルーチェックポイント! フォロースルーで大切な事は、インパクトの勢いを保ち左肩上方まで一気に振り切る事!このフォロースルーがボールの威力やコントロールを決めています。 ジュニアの子は、このあたりはみんなきれいに出来ていると感じてい…

MSLTA-ITF Junior Championship ベスト4進出!

こんばんは。 先ほどインドにいる絵理香から連絡が入り、G3の大会でシングルスベスト4に進出し、ダブルスは決勝(3大会連続)まで進出したとの連絡が入りました。シングルスでは、2年前にニューカレドニアG5の試合でベスト4に進出して以来です。今回はG3…

フォアードスイングチェックポイント!

テイクバックが終了しインパクトにラケットが向かっているところの写真です。 ここでのチェックポイントは、上半身を一定に保つ事! スイングの間に、上体が傾いてしまったり頭の位置がぶれてしまっては安定したパワーのあるボールを打つことはできません。…

フォアテイクバックその2!笑!

★テイクバックは大きすぎても小さすぎてもだめ! この子はテイクバックおおきいな~。この子はちいさいな~。と思う事があります。相手のボールは状況によってコース、スピード、球種は絶えず変化してきます。この絶えず変化してくるボールに対応できるテイ…

アニマルフロー!

アニマルフローとは、コーディネーショントレーニングと呼ばれ柔軟性や巧緻性、バランス感覚などを鍛える目的で行われるトレーニング、特に体幹部や体重を支えるための関節周りの筋肉に大きな刺激が入りやすいエクササイズです。 小林トレーナー加入により、…

フォアハンドストロークテイクバック!

こんにちは。久しぶりにテニスの事を書きたいと思います!笑 フォアハンドが安定しない選手や一般のプレーヤーの方多いのではないかと思います。絵理香もフォアに関しては、小さいころから改良に改良を重ねてきています。(試行錯誤といった方がいいかな?)…

24年ぶり!

天ざる! 天重! 店長と上〇さん! 24年ぶりに遊びに行ってきました。高校生の時に2年間アルバイトをさせて頂いていたそば屋さんです。店長と上〇さんの温かい感じが全く変わっておらず、当時の事を沢山思い出しました。まさか、僕の名前まで覚えてくださっ…

ウエスト横浜さんと練習マッチ!

こんばんは。 昨日は、ウエスト横浜さんと練習マッチをやって頂きました。 僕は、少しの間しかいれませんでしたがみんなの試合がみれて良かったです。 冬の試合に向けて頑張っていきましょう!!

小林トレーナー。

昨日は、小林トレーナーに来て頂きストレッチの正しいやり方など基本的なことを指導して頂きました。成長段階にある子供たちの体はやはり専門の方にしっかりとメニューを組んで頂きみてもらうのが一番!怪我をしない体づくりをしっかりしていければと思いま…

久しぶりの休日!

遠征から帰ってきて久しぶりにアラン君と散歩に行きました。 8メートルのリードをつけて公園で追っかけっこしました~。

DUNLOP JUNOR ROAD TO THE AO 決勝!

こんばんは。決勝戦の結果です。 松田絵理香 611646で敗退!マッチポイントを4本しのぎながらも負けてしまいました。応援してくださった皆様ありがとうございました。 しかし、テニスの実力はこの4週間でかなり上がってきたと思っています。課題としてると…

DUNLOP JUNOR ROAD TO THE AO 3試合目と決勝トーナメント1回戦。

こんばんは。 今日の結果報告です。 松田絵理香 645762で香港の選手に勝ちラウンドロビンを1位通過いたしました。 午後3時から1,2位トーナメントが行われ、絵理香はグループAの2位通過した、韓国の選手と対戦となりました。結果は、7563で勝ち。韓国の…

DUNLOP JUNOR ROAD TO THE AO 2試合目

こんにちは。今日は、ラウンドロビン2試合目が行われました。対戦する選手は韓国の選手。左利きで展開の早いテニスを武器に試合をする選手との対戦となりました。 松田絵理香 結果は、6263で勝ち。内容は、先に展開される場面も多くありましたが大切な場面で…

DUNLOP JUNOR ROAD TO THE AO

こんばんは。 この試合は、今年から始まった大会は二つのグループに分かれ1,2位を決めその後トーナメント方式で優勝者を決めます。今日は、グループ内の試合が1つ行われました。対戦相手は、台湾の選手で6060で勝つことが出来ました。明日は、韓国の左利…

中牟田杯優勝!

こんばんは。 昨日、更新が出来なかったので今日更新させて頂きます。 松田絵理香 6062.勝ちました。 内容的には、勝つ事にこだわった絵理香らしいプレーでした。 皆様にこのようなご報告ができホットしています。応援してくださった皆様本当にありがとうご…

中牟田杯シングルス準決勝結果!

こんばんは。 今日は、準決勝が行われました。 松田絵理香 結果は、604675で勝ちました。決勝進出! 内容は、ファーストセット60が良すぎてしまい、セカンドセットの入りが逆に難しくなってしまい14になってしまいました、34まで追い上げましたが46。 フ…

中牟田杯シングルス準々決勝結果!

こんばんは。今日は、シングルス準々決勝が行われました。 松田絵理香 結果は、6463で勝ち!ベスト4進出です。 内容的には、手堅く勝ちに行った感じです。もう少し練習してきた事が試合でできればと思いますが負けられないといった気持が強いのでしょう。 …

中牟田杯シングルス3回戦!

こんばんは。 今日は、シングス3回戦が行われました。 松田絵理香 6361で勝ちました。ベスト8進出です。 相手は、フラット系のボールでハードヒットしてくる相手だったので変化をつけたボールを使い打たせないようにしながら攻撃に入るよう心掛けてプレー…

中牟田杯シングルス2回戦、ダブルス1回戦!

こんばんは。 今日の結果報告です。 松田絵理香 166463勝ち。 笹元、石島ペア 2636負け。 という結果でした。 明日も7時から練習しベストな状態で臨めよう頑張ります。 宜しくお願いいたします。 長い間、レッスンの方を代行という形で行わせて頂いておりま…

中牟田杯1回戦

今日は、福岡でU-15全国選抜テニス大会が行われました。 松田絵理香 一回戦 7562で勝ち。 笹元紀吾 3667で敗退。 明日は西福岡テニスクラブで朝7時から練習してから会場に向かいます。 2回戦は9時50分から行われます。 宜しくお願いいたします。

Dunlop Srixon Japan Open Junior Tennis Championshipsダブルス準決勝!

こんにちは。ジャパンオープンジュニアダブルス準決勝の結果です。 3636で敗退。 連日の試合で疲れがたまり思うように体が動きませんでした。 あとは、海外の選手は体の大きなが全然違うので技術的にはそこまで上手くない部分もあるのですが、パワーで押し切…

Dunlop Srixon Japan Open Junior Tennis Championshipsダブルス3回戦

こんばんは。 今日は、ダブルス三回戦が行われました。 結果は、3664105で勝ち!ベスト4進出です。 明日は、オーストラリアの第1シードと対戦になります。 グランドスラムジュニア出場を目指しているので1ポイントでも多くポイントを取って帰りたいと思い…

Dunlop Srixon Japan Open Junior Tennis Championshipsダブルス2回戦。

こんばんは。 今日はダブルス2回戦が行われました。 結果は、642610-8で勝ち!第3シードのロシアとアメリカのペアに勝ちベスト16進出。 相手のジャッジが厳しくロービングを呼んでの試合になりました。マッチポイントでもサービスをフォルトとジャッジ。誰が…

Dunlop Srixon Japan Open Junior Tennis Championships2R

こんばんは。 今日は、シングルス二回戦とダブルス1回戦が行われました。 シングルス、2616で敗退。ダブルス、166410-7で勝ち。 シングルスは、相手の展開が速く常に守備からの展開でした。すべてのショットのレベルをもう1ランク上げていけないと厳しいと…

Dunlop Srixon Japan Open Junior Tennis Championships1R

こんばんは。 今日は、1Rが行われました。対戦相手は、関東の選手で過去にも何回か対戦しています。結果は、626764で勝利。初戦はどの大会でも難しいもの。勝てて本当に良かったです。明日は、格上のロシアの選手ですが、良い報告が出来るよう努めた…