ニュージーランド遠征最終日!ダブルス優勝!

こんにちは。 ダブルス結果報告です。 松田絵理香、浮田愛未ペア 6463で優勝! ITFの大会しかもG3で優勝する事が出来ました。 皆様のサポートのお陰です。ありがとうございました。今日の夕方の便で、オークランド→シドニー→羽田と乗り継ぎ明日の、朝5…

ニュージーランド遠征16日目。

こんばんは。昨日、第1シードを破り今日ダブルス準決勝が行われました。 松田、浮田ペア 6376で勝ちました。明日、決勝戦が行われます。 明日の午後の飛行機に乗って帰国いたします。ちょっとバタバタしておりますので、短めの更新にさせて頂きます。 厳し…

ニュージーランド遠征15日目。

こんにちは。シングルス試合結果報告 松田絵理香 1R 6163で勝ち。 2R 4636で敗退です。 光崎澪 1R 366361で勝ち。 2R 2667で敗退です。今日は、これからダブルスの3回戦が行われます。第1シードと対戦になります。 宜しくお願いいたします。

ニュージーランド12日目。

こんばんは。昨日は、朝の移動午後からの練習でドタバタしてしまいブログの更新が出来ませんでした。 無事、オークランドに到着し練習も順調に出来ています。この会場は、インドアコートも6面あり外のコートもハードコートも15面あり軽食も取れ環境的には最…

ニュージーランド遠征10日目。

[ こんばんは。今日は、試合がなかったので午前中練習して午後少し練習してから別行動で絵理香、澪はモールへ、僕は日本食を食べに行ってきました。 明日は、朝6時35分の飛行機に乗ってオークランドに移動です。次週の大会はG3の大会になるので今週の大会よ…

ニュージーランド遠征9日目!

こんばんは。 今日のダブルス準決勝の試合結果報告です。 5757のストレーで敗退。惜しくも決勝進出とはなりませんでした。 また、来週に向けて頑張ります。 今日は、光崎さんは試合がなかったので午前午後練習をしました。午後は、チェコの選手と練習マッチ…

ニュージーランド遠征8日目!

今日の試合結果報告です。 松田絵理香 2646 で敗退。 光崎澪(h2エリートテニスアカデミー)1667(4)で敗退。 2人ともベスト4に残る事が出来ませんでした。実力的には、互角なのですがほんの少しだけ相手の方がテニスを知っているように感じました。 テニ…

ニュージーランド遠征7日目!

今日の試合結果報告です。 シングルス 松田絵理香 366261で勝ち。ベスト8進出! 光崎澪(h2エリートアカデミー) 6476(4)で勝ち!ベスト8進出! 明日は、ベスト4進出をかけて戦います。全豪ジュニアの疲れもありますが気持ちで乗り切りたいと思います‼ ダ…

ニュージーランド6日目!

こんばんは、今日はシングルス2回戦、ダブルス2回戦が行われました。 シングルス結果。 松田絵理香 6463勝ち。 光崎澪(h2エリートテニスアカデミー)267576(3)勝ち。 ダブルス結果。 松田絵理香、浮田ペア 6262勝ち。 光崎澪、Jennifer Kidaペア 4663 410…

ニュージーランド5日目!

こんにちは。今日はシングルス1回戦が行われました。 松田絵理香6461 光崎澪(h2エリートテニスアカデミー)6060 で2人とも1回戦を突破する事が出来ました。今日の夕食はパスタ! おいしかったかどうかはわかりませんが完食‼‼明日は、シングルスが9時からで…

ニュージーランド4日目!

今日は、午前中基本練習、午後はシングルスのポイント練習とダブルスのポイント練習を行いました。 風が強くミスも多く出てしまいましたが、明日は風の事も頭にしっかりとおいてショットの選択が出来ればと思います。 いよいよ明日から一回戦が始まります。…

ニュージーランド3日目!

今日は、朝2時間基本練習を行い、午後2時間ポイント練習を行いました。 インドから、フォアハンドの調子が戻らず全豪でも苦しみましたが、昨日今日と基本練習をみっちり行いやっと本来のあたりが戻ってきました。 明日も午前中は基本練習、午後はポイント練…

ニュージーランド2日目。

こんばんわ。今日は、午前2時間、午後2時間練習しました。 夜は、チームマーシーとハンバーグを一緒に作りみんなで頂きました。 おいしかった~! 全豪の写真です。

ニュージーランドに到着!

昨日、午前1時にニュージーランドに到着いたしました。毎日バタバタしておりましてブログの更新が遅れてしましました。 申し訳ございません。今日は、移動の疲れや買い出しがあり午後4時ごろコートに向かいました。しかし5時にクローズ!せめて6時だろと思っ…

オーストラリア遠征6日目。

こんばんは。今日は午前中が雨だったので、スコッチカレッジで2時間~3時間ほど練習しました。なにかあるたびに思いますが、どんなに良い環境があっても何時間練習しても、内面的な部分が変わらなければ何も変わる事はありません。 明日も7時から練習です。

オーストラリア遠征5日目。

今日は、午前中に2時間練習してメルボルン行きのバスに乗りメルボルンパークに移動しました。本会場はすごい盛り上がりです。 今回一緒に行動させて頂いているコーチ陣です。みなさん何度もここへ来られてる先輩方です。初めての事ばかりなので色々教えても…

オーストラリア遠征4日目。

こんばんは。 今日は、全豪ジュニア予選一回戦が行われました。 結果は、5736で敗退。アメリカの選手のグリグリのスピンに手こずりやられてしまいました。日本人ではなかなかあそこまで跳ねるボールを打てる選手はいないです。あのボールを抑え込み中に…

オーストラリア遠征3日目。

今日は、朝6時から基本練習し、その後はポイント練習で一通り確認しました。4時間ぐらいしっかりと練習出来ました。 いよいよ明日予選一回戦が行われます。対戦相手は、左利きのアメリカの選手でランキングは100番台の選手です。 色々なプレッシャーも…

オーストラリア遠征2日目。

昨日は、午前午後4時間練習を行いました。日本との気温差があり少し熱中症気味になりました。40度は超えてたと思います。 夜はチームジャパンでお食事会!僕は初めて来たのでわからないですが2,3年前はこんなたくさんの日本人はいなかったそうです。日…

オーストラリア遠征1日目。

こんにちは! 一昨日の夜の便で、成田から飛び昨日の朝8時にメルボルンに到着いたしました。全豪ジュニアの予選会場はメルボルンから約2時間半離れた場所で行われます。スカイバスでサザンクロス駅に向かいそこからバスを乗り換えトララルゴンへ移動しまし…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 今年もこの写真からブログをスタートさせたいと思います。実績も何もないスクールに、12年前来てくれた子たち。 がむしゃらに、ただただ一生懸命頑張っていたあの頃を思い出し今年もスター…

フォアハンドストロークコンチネンタルグリップ特徴!

このグリップで最近テニスをしている選手はもう見かけなくなりました。その理由は、ウエスタングリップとは対照的にインパクトが体の軸から最も近い位置になります。そのため、フォワードスイングからインパクトまでにラケットヘッドが下がる空間が少なくト…

フォアハンドストロークフルウエスタングリップの特徴!

今日は、フルウエスタングリップの特徴について書きたいと思います。このグリップで活躍していた選手は、1994年の全仏オープンで準優勝したスペイン人のアルベルト・デラサテギ選手や1989年頃にか活躍したアメリカのアーロン・クリックステイン、1996年プロ…

サービスは、ヒップファーストが効率的!

サービスは、地面をける力とボディターンでエネルギーを出しています。そのボディターンは脊柱の回旋により生まれています。脊柱は24個の椎の集合体で、一番下の椎から順番にわずかずつ回旋を積み重ねていくことで角度の深いターンを実現し大きなエネルギー…

効率よく力のあるサービスを打つために必要な事(パソコンで見てください)

①フォアハンドストロークの時にも解説いたしましたが、人には2つの回旋軸があり、その2つの回旋軸とはボディターンの軸となる脊柱と上腕です。この二つの回旋運動の共同作業によって腕やラケットは振られています。フォアハンドと同様に地面からもらったエネ…

バックハンドストロークテイクバック!

おはようございます! 今日は、バックハンドテイクバックについて書きたいと思います。バックハンド両手打ちは、フォアハンドと違い、両方の手で打つため自由に動く範囲が小さく、手首や肘の角度が決まりやすく余計な動きが入りずらいので、比較的フォアより…

伸びのあるボールを打つために必要な事!(パソコンで見てください。)

①人は腕をスイングし加速させるために、2重回旋運動を採用しています。2重回旋運動とは、連結した2つの回旋軸で、1つは脊柱軸、2つ目は上腕軸の回旋。第一の回旋軸である脊柱軸が回旋している最中に、第二の回旋軸である上腕軸の回旋が始まれば腕はねじられ…

MSLTA-ITF Junior Championship 決勝進出ならず!

おはようございます。 惜しくもシングルス初の決勝進出とはなりませんでした。 スコアは、166406. ダブルスも3626で準優勝! 今大会は、大きな収穫があった大会だったと思います。準々決勝では、フィリピンでの失敗を活かし、自分の苦手なタイプ…

フォロースルー!

フォロースルーチェックポイント! フォロースルーで大切な事は、インパクトの勢いを保ち左肩上方まで一気に振り切る事!このフォロースルーがボールの威力やコントロールを決めています。 ジュニアの子は、このあたりはみんなきれいに出来ていると感じてい…

MSLTA-ITF Junior Championship ベスト4進出!

こんばんは。 先ほどインドにいる絵理香から連絡が入り、G3の大会でシングルスベスト4に進出し、ダブルスは決勝(3大会連続)まで進出したとの連絡が入りました。シングルスでは、2年前にニューカレドニアG5の試合でベスト4に進出して以来です。今回はG3…