上達への道!

何かを習得するにあたって誰もが通らなくてはいけない4つの段階。

1、初期段階

コーチが示範された時とだいたい同じようなスキルを実行できるようになる。しかし、パフォーマンスの試行に多くの誤り(失敗)がおきます。

驚いてはいけません。運動プログラムの発達途中なので実行するのに相当量の

注意力が必要となります。

2、中間初期段階

やり方を覚え(テニスなら振り方)まずまず出来るようになる。それを完璧に

できるようにするために反復練習が必要。

しかし自分でまだ、何が良いのか、何が悪いのかはっきりとした原因がわからない為一人で練習するのは不適切。練習が継続して行われとことによりそのスキルが意図したとおりに発揮できたときどのような感覚を得られたかという認識が深められる。パフォーマンスの誤りは、この段階の初期にはかなり多く現れ誤ったスキルの知覚と感覚を感じとる。

正しい動きのパターンの習得にはコーチのフィードバックが必ず必要。

3、中間段階後期

練習が継続して行われ練習を通して進歩していくにつれ、上手くいった時の感覚に認識が深められる。

後期の段階では、コーチのフィードバックなしに正確に近い動きのパターンを簡単に再現することが出来る。

正しく学習していくとこのような変化がおきます。

①正確性の向上(ミスが減る) ②堅実さの向上(狙ったところに打てる)

③小さな力でボールを打てる ④スピードの増加とタイミングの向上

⑤素早い予測だできる ⑥独り言の減少 ⑦自身の高揚

4、最終段階

自信を持ち、技術を完全に理解している。

理想通りにできたときの感覚は、どのようであったか知覚も最高になっている。

この段階では、意図したとおりに動きが行われたかどうか評価できる。

 

皆様はどの段階にいらっしゃいますか?

おそらく僕は、最終段階!いや中間段階の後期かな?

自分がどの段階にいるかわかれば、次の段階が見えてきます。

ちょっとした変化を見逃さず上達を楽しんでいきましょう。

 

ホームページや他のコーチのブログもぜひご覧ください

テニスガーデンレニックス

高田コーチのブログ

溝畑コーチのブログ