PTT-THAILAND ITF Junior 2018 2週目2回戦!

f:id:yajimakaoru:20180626223248j:plain

こんばんわ。今日も湿度がすごい一日でした。

今日行われた試合は、単複2回戦。

単166261で勝ち。複0646で負け・・・。

何とかノルウェーの第13シードに勝つことが出来ました。ファーストセットの入りが非常に悪く、ネットの目の前からのチャンスボールもとんでもないアウト・・・。 

明らかにいつもの絵理香ではありませんでした。心の中では、どうしたらいいの?なんで入らないの?タイまで来てノーポイントで帰るわけにはいかない。ランキングさがっちゃう。そんな気持ちがあったのではないかと思います。ないわけないですね。不安、緊張、ストレスから自分のテニスを見失っていました。何しても入る気がしなかったのでしょう。しかしそのような状況からも逃げる事はありませんでした。偉かったと思います。不安、緊張、ストレスとしっかり向き合い挑戦しました。自分の心を前に向け、自分自身を鼓舞し、奮い起こし戦いました。普通であれば、今日調子上がらなかった、フォアが・・・。相手が良かった・・・。などの自分に対する言い訳が聞こえてくるものです。彼女の良いところ、そして今この位置をキープし続けているのも毎日自分自身と戦い勝ち続けているからだと思いました。

明日は、第1シードの中国の選手です。先週の大会で優勝しランキングも187位まで上げてきています。彼女ぐらいだと全米オープンJrひっかかるのですかね?わかりませんが。

明日の試合は、もう今から練習する事もできませんし今から急に強くなることもありません。出来る事は一つだけ、相手のレベルを下げる事。相手の長所と短所はしっかりみれました。どこまで出来るか!チャレンジできればと思います。

f:id:yajimakaoru:20180626223306j:plainダブルスは、大切な場面でかみ合わずというところです。セカンドは取れるチャンスあっただけにもったいなかった。これも練習の仕方に問題ありです。シングルスに偏りすぎです。もっと複合的な練習が必要と感じました。敗因は明らかにダブルスの練習不足です。もう少し、毎日のレッスンに工夫が必要です。

 

この大会で、一般クラス、ジュニアチームに代行をたてさせて頂いています。良い報告が出来ればと思います。応援宜しくお願いいたします。