2018ダンロップ、スリクソン全日本ジュニアテニス選手権,18

f:id:yajimakaoru:20180818101114j:plain

松田絵理香

16歳以下女子シングルスベスト4!

 

f:id:yajimakaoru:20180818101236j:plain

笹元紀吾

14歳男子シングルスベスト4!

石島・笹本ペア

14歳男子ダブルスベスト4!

 

更新遅くなりました。

3人で全日本ジュニアに行き3人ともにベスト4という結果大変うれしく思います。

毎年のようにここを目指し続けて10年!8回目の帯同でした。

振り返れば今年は今までで一番足掻き、苦しんだ一年だったかもしれません。今まで正しいと信じ、教え込まれてきたことを8割否定し変えてきました。テニスへの考え方、選手へのアプローチの仕方、親御さんとのコミュニケーションの取り方などさまざまな事に取り組んできました。なかでも、選手への声のかけ方は全く違う形になったと思っています。以前であれば、選手が理解していない指示、命令がほとんどで選手との協調関係が成り立っていない事が多かったと思います。今でも、お互いが力を合わせて100%取り組めているとは思っておりませんが、(まだまだ未熟なので)以前により一方的な形ではなくなったと思っています。関東ジュニアで、久々にお会いした親御さんには「矢島コーチ優しくなったんだって?」なんて言われましたが、選手との協調関係を深くしていくために、こちらの一方的な想いだけで選手に強いる事をやめた結果以前より優しく感じるのかもしれませんね。

選手と協力しあい、お互いの力を合わせてまた来年の全日本ジュニアに向けて取り組んで行ければと思います。

 

この大会で一般クラス、ジュニアチームに代行をたてさせて頂きました。ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。