フォワードスイングチェックポイント!

f:id:yajimakaoru:20181206162826j:plain

テイクバックが終了しインパクトにラケットが向かっているところの写真です。

ここでのチェックポイントは、上半身を一定に保つ事!

スイングの間に、上体が傾いてしまったり頭の位置がぶれてしまっては安定したパワーのあるボールを打つことはできません。人は誰でも、上半身に腕がついているので当然その部分が傾いてしまえばスイングの軌道に影響がおきミスヒットの原因になってしまいます。上半身を一定に保つことさえできれば(軸)どんなにハードヒットしたとしてもスイングの軌道は崩れる事はありません。当然ミスヒットも少なくなります。

この、上半身を一定に保つ方法2つ!1つ目は、膝を柔軟に使う事。相手のボールは、たえず変化し、動いて取らなければならないところに飛んでくるので態勢がくずれた状態で打たされることが多いなか、膝が突っ張ってしまっているようでは下半身から上半身が出てしまいスイングすることすら難しい状態になってしまいます。よって態勢が悪ければ悪いほど膝を深く曲げ重心を低く(おへその下)する事が大切!状況によって膝を柔軟に使い上半身(軸)がまっすぐ保てるように意識しましょう!

2つ目は、常にボールから目を離さず頭をまっすぐに保つ事!サイドに振られようが、前に走らされようが常にボールから目を離さず頭をまっすぐにすること。頭が傾いてしまうと平衡感覚を失い、上半身全体が傾いてしまうことになります。インパクトまでどんな状況でも絶対ににボールから目を離さない事!この2つの事を意識する事で、上体を(軸)まっすぐに保つ事ができるので、この写真のように、ボール、グリップエンド、スイートスポットが一直線上になりミスヒットを最小限に抑える事が出来るのです。チームの皆様。プロがどんなふうに打っているのチェックしてみましょう!