味の素ナショナルトレーニングセンター。

昨日、ナショナルの合宿に僕も参加させて頂きました。

ナショナルのコーチと事前に改善点を打ちあわせさせて頂きその部分の練習を徹底的にご指導いただきました。

股関節のローリング、胸椎の回旋、リズムの取り方一つ、一つ丁寧に細かくしかもマンツーマンでの指導本当に感謝です。

びっくりするぐらい良くなっていました。こんなにも指導によって変化が起きるとは驚きでした。いかに僕がダメか!笑。当たり前ですね・・・。

ナショナルコーチは、一年の半分を海外で過ごし世界のテニスを肌で感じ、世界と戦っています。もう2日後にはベルギーに行くとか。

絵理香の指導にも、世界基準でのアドバイスです。サービス一つとっても時速170キロ~200キロにするにはどのようにすればよいかとい言ったところからのアドバイスです。

今後のスケジュールについてもお話させて頂きましたが、来年か再来年にはウインブルドンJr、フレンチオープンJrにその後は一般に移行するなどといったお話し・・・・。

とにかく、話の一つ一つが世界基準での話です。僕も、そこまでのコーチになれなれなかったとしても少しでも近づけたらなーなんて思っちゃいました。

 

ここのところ刺激が少なく、何となくつまらない毎日を過ごしていましたが昨日は沢山のエネルギーと勇気をもらって帰って来れました。