フォロースルー!

f:id:yajimakaoru:20181207155230j:plain

フォロースルーチェックポイント!

フォロースルーで大切な事は、インパクトの勢いを保ち左肩上方まで一気に振り切る事!このフォロースルーがボールの威力やコントロールを決めています。

ジュニアの子は、このあたりはみんなきれいに出来ていると感じています。一般の方で多く見られるのが、左肩上方までラケットの勢いを保てず、インパクト後ラケットを減速させてしまっている事です。このようなフィニッシュだと、腕の内転(親指側にねじる動き)が上手く使えてない為、下半身から得たエネルギーを最後ラケットへ伝えていくことが出来ず、せっかく生み出したパワーがボールへ伝わっていない事が多いです。ボールにもうひと伸び欲しいな、自分のボールは振っているわりには飛んでないと感じる方はチェックしてみましょう。

基本的には、足から生み出されたエネルギーは、上半身に移動し肩→上腕→前腕へと伝わりラケットの先端がグリップよりも速くなりフォロースルーでは、ラケットヘッドが先行されるのです。グリップをラケットヘッドが追い越し、腕が親指側にねじれ手の甲が上を向くようなフィニッシュになります。インパクト後勢いを保ちつつ、フィニッシュでは手の甲が上を向いてるかチェックしてみましょう!