時間管理

今日は、時間という事をテーマに書きたいと思います。

11月で42歳になります。20代、30代の頃は少し寝るのが遅くなっても、飲みすぎても翌日には回復します。何ら変わりなく一日を過ごすことが出来ていました。しかし、最近はちょっとリズムが狂うと一日のパフォーマンスが下がります。快適に過ごすことが出来ません。
そこで、一日のパフォーマンスを最大限発揮するために一日の過ごし方を変えました。
1つ目は、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝ることです。以前は、もう少し寝ていたいのでもう10分寝よう。面白いテレビがやっているので見てから寝ようなど、起きるタイミングと寝るタイミングに毎日ずれがありました。寝るタイミングを逃し3時まで寝れないなんて日もありました。そんな日の翌日は、最悪の一日を送る事になります。もう戻って来ることのない一日が無駄になってしまうのです。
こうして、寝る時間と起きる時間を一定に保つ事で寝れないという事もなくなり、翌日も快適に過ごすことが出来ています。

二つ目は、「集中力の高い午前中」を上手く活用する事を意識しています。
最近では、朝起きたらすぐにバルコニーに出ます。朝にを浴び、やる気の源セロトニンを脳から分泌させる為です。その後、愛犬アラン君と30程度散歩に出かけます。そしてやる気満々で帰宅し朝食を食べます。そうしているうちに、今日1日のやる事が頭で整理されています。そこから2時間~3時間集中力が高い状態が続くので、メインスキルへの投資の時間にしています。結局「時間=人生」ですからどんな時間を過ごしたかという事で人生が決まってします。
今まで以上に時間をコントロールする事によって、1日1日を充実したものに変える事が出来きています。
二度と戻って来ることのない40代を大切に過ごしていきたいと思っています!

f:id:yajimakaoru:20201029143129j:plain