パワーポジション!

f:id:yajimakaoru:20201215110429j:plain

こんにちは。
今日は、パワーポジションについて書きたいと思います。

パワーポジションとは、「最も力を発揮しやすい姿勢」「地面からのエネルギーを上半身に伝える力の流れを伝達する軸の姿勢」と言えます。
地面を蹴る事で、走る、蹴る、投げる、打つ事は始まります。この姿勢が上手く出来ていないとショットに安定感とパワーが欠けてしまいます。

🌟最も力を発揮しやすい姿勢のポイント
①肩幅よりやや広めに立ち両足の向きを平行にします。
②両膝の角度は、約110度〜120度
③母指球と膝は一直線上
④背筋を真っ直ぐ
⑤肩、膝、母指球が横から見て一直線上になる。

この姿勢を取ることにより、母指球で地面からの力を受け止める→ロックした膝で力が股関節に伝わる→上半身に力が伝わる(ラケットを振。)といった力の伝達が上手くいくのです。
出だしの動きが遅い子、上手く止まれない子、ショットが安定しない子は、この姿勢が取れていない為力の伝達が上手く行ってない事が多いです。毎日意識して改善していきましょう。

*J4クラスに膝の使い方が良くな子がいたので書いておきます。
「ロックした膝」はすごく大切です。スプリットステップの着地時に、膝が柔らかいと地面から得られたエネルギーを吸収してしまいます。
エネルギーが膝で吸収され、なくなってしまった状態だから動けないのです。(動きが遅れる)膝をある程度硬くした状態でステップをした方が、エネルギーを股関節に伝える事ができます。運動神経の問題ではないです。
こちらも毎日の練習の中できをつけていきましょう。