あーーー!失敗した。

こんにちは。
コロナ禍でも大会が開催されるようになり試合に帯同させて頂く機会が少し増えてきました。
その、帯同する中で失敗したな!と思うことがありました。
今日は、その事について書いてみたいと思います。

テニスの指導に関しては、ある程度周りのスクールがどのような事をしているかいう事は把握しています。普段の練習では日々子供達に適切な刺激を与え続けているので、ある程度のレベルに達していると考えています。

今回失敗したなと感じる事は、「1人1人のタイプを見極め声がけをする」と言う点です。

例えば、ゲーム中にちょっとした事が気になり良いプレーをしていたのに判断ミスをしてしまう子、勝ちが見えてしまうとオーバーペースになってしまう子、逆に慎重になりすぎてしまう子、常にマイナスに物事を捉えやすい子、試合中緊張から視野が狭くなる子など様々です。どの選手もこのような物を持っています。
テニス自体では、相手よりも優っているのに負けてしまった。と言うのは思考の癖などが原因です。
そのような癖を的確に見抜き、普段の練習から考えを伝えていく事が大切だと感じました。

今後は、テニスの指導をするだけでなく、普段の練習や何気ないコミニュケーションからタイプを見極め、適切な声がけをしていきたいと思います。