PTT-THAILAND ITF Junior 2018 2回戦!

 

f:id:yajimakaoru:20180619230021j:plain

こんにちは。

今日は、シングルス2回戦と昨日のダブルス1回戦の続きと2回戦が行われました。

シングルス2回戦4636敗退。

ダブルス2回戦4636敗退。

シングルスの内容としましては、第1セット10.20.21.31.32.33.34.44.45.46

第2セット01.11.21.22.23.33,34,35,36という流れでした。一番差が出てしまったのは、ファーストサービスが入った時のポイント取得率でした。絵理香のファーストサービスの確率は64%、ポイントにできたのが44%、相手の選手は、ファーストサービス62%に対して取得率63%でした。サービス力とリターン力に差がある事がはっきりとわかります。テニスというスポーツは、必ずサービス(攻撃)レシーブ(守り)から始まりサービス側はサービス後、どれだけ攻撃を維持できるかが勝負であり、レシーブは攻撃をいかにイーブンに戻せるかが一番重要になります。このデータだけを見てもわかるように、絵理香はサービスからでも守備からの始まりになり、相手はレシーブからでもサービスからでも攻撃からスタートしていることがわかります。絵理香が主導でポイントをとる事があまりできなかったという事です。ファーストタッチで主導権が取れなければ、守備 → イーブン → 攻撃まで段階を踏んで初めて1ポイントなのです。このようなプレーは毎ポイント出来るわけありません。これだけのデータで考えるだけでも、サービス、サービスリターンで主導権を取る事がどれだけ大切かという事が理解できると思います。今後、さらに上に行くための最重要課題です。

けがからの復帰、沢山のストレス、結果を残さなければいけないというプレッシャーの中、僕は良い試合が出来ていると思います。今もっている力もしっかりと出せていると感じています。これからの課題もはっきりと見えているので、練習を積み重ねて行けば必ず結果はついてくると思っております。また、来週の月曜日から試合があります、試合に向けて調整していきたいと思います。

f:id:yajimakaoru:20180619230015j:plain

ダブルスは、もう少しペアで練習が出来ていればといった感じです。ダブルスの場合は二人のポイントがかみ合わないとゲームが取れません。かみ合っていれば結果は変わっていたと思います。来週も二人で組むとのことなので来週に期待したいと思います。

 

皆様に良い結果報告が出来ず申し訳ないです。このような場所へ来させて頂けている事に感謝しチャレンジし続けていきたいと思います。今後とも応援宜しくお願いいたします。