2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年間ありがとうございました。

今年も、皆様に支えられ無事最後のレッスンを終える事が出来ました。 ありがとうございました。 今年も様々な大会に帯同させて頂きました。 その中でも、関東中学生・全国中学生は今までとはちょっと違った大会となりました。 今日はそのことについて書いて…

試合前に計画を立てる事が重要。

こんにちは。 冬休みも近づきジュニア選手は試合のシーズンになってきました。ジュニア選手の多くは何も計画を立てずに試合に臨んでいる子が多いだろうと思い、今回は計画を立てる事の重要性を書いてみたいと思います。 もともとテニスというスポーツは、昔…

今日の予定!

こんにちは。誰も知りたくないと思いますが今日の予定を書きだしていきたいと思います。笑 1.テニスの教科書の作成 30代は、専門性、40代からは独自性で生きていくので「レニックスのテニス」を今作成しています。セオリー、状況、相手のプレースタイルの…

また反省!

こんにちは。今日は、冷たい雨が降っています。今年も残りわずかなのでブログの更新頑張ります。 今日は、今までを一度振り返って反省したいと思います!今まで、僕の指導というのは自分が答えをもっていてその答えを渡すという繰り返しをやってきました。も…

コーチ忘年会!

昨年は、残念ながら練習に追われ忘年会を実施する事ができませんでした。 今年は、5時~10時まで飲みまくり!笑 このメンバーで、楽しく働かせて頂いている事に感謝です! そんな風に思わせてもらえる楽しい会でした。2019年も残りわずかですが、最後まで頑張…

本!

ふらっと本屋さんに寄った時に目についた本です。 自分の思っている事や、考えている事、感じた事をアウトプットする事をあんまり意識したことがなかったのですが、この本を読んでアウトプットする事の大切さに気が付きました。これから少しはブログの更新が…

娘!

昨日、我が娘の県大会(バドミントン)が小田原で行われ、結果優勝する事ができ全国選抜の出場権を獲得いたしました。 観に行きたかったのですが、当然観に行くことは出来ずlineで妻からくるスコアをみてドキドキしながら応援していました。心の中では優勝し…

10年前の教え子達!

7月に10年前の教え子達と一杯やりました!当時のチームは10人前後でした。今は、30人以上のチームになっていますがね。 だいたい、小・中学生の頃に出会った子達。今ではみんな立派な社会人! 飲みの席では、彼らの仕事の事、現在のレニックスの事、当時…

U15全国選抜テニス選手権2R

おはようございます。 2R結果報告 シングルス 石島6464で勝ち ダブルス 石島・笹本 6262で勝ち。 しかし、足を負傷したため今日の試合は欠場となりました。 残念ですが、今後の事も考えると良い選択だったと思っています。 2人とも受験生なので関東…

全国選抜テニス選手権1R結果

シングルス試合結果報告 笹元4636負け。 石島754661勝ち。 ダブルス6261勝ち。 中村航太元コーチ!丈慈を小学生の時に育ててくれたコーチ!丈慈は何年ぶりに会ったのかな? 今日は、みんなで夕飯を食べに行きました。 何年に一度しか会う事は…

U15全国選抜テニス選手権前日

こんばんは。 久しぶりの更新になります。 今日から全国選抜の為、福岡に来ています。 昼に到着し、西南杜の湖畔公園でドリームテニススクールの子達と2時間ほど練習させて頂きました。 調子は、まずまずのようです。 夜は、博多ラーメンShin Shinでおいしい…

東宝調布テニスパークさんで練習マッチ!

東宝調布テニスパークの野口コーチ、伊藤コーチ、梶川コーチありがとうございました。 また、来月宜しくお願いいたします。

中牟田杯!

中牟田杯帯同の為千葉に来てます! 応援宜しくお願い致します📣

全国中学生テニス選手権速報9

決勝結果 石島2657 準優勝! 応援ありがとうございました😊

全国中学生テニス選手権速報8

準決勝結果 4660108で勝ち! 明日決勝戦です。 応援よろしくお願い致します📣

全国中学生テニス選手権速報7

石島丈慈98(1)で勝ち!ベスト4進出です!

全国中学生テニス選手権速報6

笹元惜しくもベスト8進出ならず! 安定した力を出し続けるのは、もう少し経験や練習が必要ですね。しかし、力は持っていますので次につなげていけたらと思います。 石島は、全国大会初のベスト8進出です! いつもこのラインにいてもおかしくないぐらいの実力…

全国中学生テニス選手権速報5

石島97で勝ち!ベスト16

全国中学生テニス選手権速報4

笹元二回戦82で勝ち! 今日は、この後もう一試合行われます。 応援よろしくお願い致します。

全国中学生テニス選手権速報3

2人で記念撮影! 夜は、本場のお好み焼き。 明日も頑張りまーす😃

全国中学生テニス選手権一回戦速報2

一回戦石島86で勝ち! 暑い中頑張りました〜。

全国中学生テニス選手権一回戦速報!

第1シードで出場している笹元! 一回戦を80で勝利!

全国中学生テニス選手権前日練習

こんにちは。 今日は、石島くん、笹元君の全国中学生テニス選手権の帯同の為大阪に来ています! コスパ神崎川テニスクラブで平川君も一緒に2時間練習しました。 明日から一回戦が始まります。 結果を気にし過ぎず練習してきた事を出し切って欲しいと思います…

全日本ジュニアダブルス一回戦!

全日本ジュニアダブルス結果報告 まお、さえペア5763107で一回戦突破! 暑い中頑張ってます! 応援よろしくお願い致します。

プロテニスプレーヤーを育成したい。

こんにちは。 プロテニスプレーヤーを育成したいと思ってから12年間が経ちました。いまだに達成されていません。26歳の時に40歳までの目標を立て一つずつ達成してきたのですがいまだ達成されていません。このままでは今後も達成されることはないなと思いまし…

全日本ジュニアテニス選手権一回戦!

16歳以下男子 石島2606で敗退。 一年目でここに来れたことは、丈慈にとってすごく良い経験になったと思います。14歳のカテゴリーでは良しとしていた事も16歳以下では、精度とパワーが求められます。 また、来年戻って来て欲しいと思います。 12歳以下のダブ…

全日本ジュニアテニス選手権前日練習!

こんばんは。 今日は、全日本ジュニアテニス選手権帯同の為大阪に来ています。 江坂テニスセンターで、埼玉県の小泉君と2時間、靭テニスセンターで30分ほど練習しました。 明日から試合が始まります! 良い報告が出来るよう頑張ります。 宜しくお願い致しま…

いい笑顔!

笹元君がめちゃくちゃいい笑顔見せてくれたので載せちゃいます!レニックスジュニアチームみんなで勝ち取った優勝です。これからも応援よろしくお願い致します。優勝おめでとう㊗️

関東中学生最終日!

今日、準決勝、決勝が行われました。 結果 笹元 準決勝466164で勝ち。 決勝 相手リタイヤで優勝!

関東中学生2日目!

順位決定戦一回戦から、同士討ちで石島対久保田は石島から61。 関口57で敗退。 今日二回勝ってベスト4進出です。 やっと笹元らしいテニスが、戻ってきました。 決勝戦を目指して頑張りましょう。 丈慈63勝ち! 順位決定戦で最後のひと枠を大きなプレッシャ…