2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスショットを減らすには・・・。

こんにちは。 今日は、ミスショットを減らすには、どのような考えを持てば良いか書いてみたいと思います。 ミスには、4つの種類のミスがあります。 1、凡ミス 2、技術的なミス 3、精神的なミス 4、判断ミス です。1,2のミスは、ある程度の時間がかか…

KTA杯関東ジュニアテニストーナメント!14歳以下女子最終日。

こんにちは。 準決勝・決勝の結果報告です。 準決勝は、6264で勝ち! 決勝は、3626で敗退! 今、チーム内で練習している事が、少しずつ出てきていると思います。 まだまだ精度が足りませんが、課題ははっきりとしました。 冬、春の大会に向けて頑張…

KTA杯関東ジュニアテニストーナメント14才以下結果報告

こんにちは。 昨日からKTA杯関東ジュニアテニストーナメントの為、千葉に来ています。 出場者 内藤悠香 野口紗枝 昨日、1、2Rが行われました。残念なことに2Rで同門対決となってしまいました。野口から5762スパータイブレーク103でした。ここで当たってしま…

ミスショットをどうとらえるか。

おはようございます。 今日は、テニスでは必ず起きてしまうミスショットについて書いてみたいと思います。 前置きは、面倒なので早速本題です。例えば、大切な場面でクロスからストレートへ展開した時に、ボールがサイドラインを割りアウトしてしまったとし…

KTA杯関東ジュニアテニストーナメント!最終日

おはようございます。 昨日の準決勝の結果を報告させて頂きます。 安西VS伊藤 3664 スーパータイブレーク8-10敗退。 準決勝らしい内容の濃い試合となりました。第1セットは緊張からかミスが多くみられました。第2セットは、32から40オールを積極…

KTA杯ジュニアテニストーナメント。2日目結果報告

3回戦6364勝ち。 攻守のバランスがとても良かったと思います。 第9シード相手によく頑張りました。4回戦6262勝ち。 ノーシードからのベスト4進出‼️ 明日は、第2シードと対戦になります。

KTA杯関東ジュニアテニストーナメント!初日結果

今日、一回戦、二回戦が行われました。 一回戦 さち4636で敗退。 かえ1646で敗退。 りさ6061勝ち。 二回戦 りさ6161勝ち。皆んなの成長が感じられる見応えある試合でした。 ここで気付けた事を、ホームコートに持って帰り冬の大会に向けて頑張りましょう!り…

KTA杯関東ジュニアテニストーナメント!前日練習

明日から行われるKTA杯の為、山梨県甲府にある小瀬スポーツに来ています。 15時~17時でいつも通りの練習をする事が出来ました。 今まで取り組んできたことが、十分に発揮できるようサポートしていきたいと思います。

千葉市原ジュニアテニストーナメント準優勝

11月から関東公認大会だ再開し、昨日、千葉市原ジュニアテニストーナメントの決勝が行われました。 14歳以下女子シングルスで出場した石島侑寿がノーシードから、第3シード、第2シードを破り準優勝しました! おめでとうございます。 決勝は、惜しくも6-7…

むさしの村チェリージュニアテニストーナメント優勝

12歳以下シングルス、第2シードで出場し見事優勝! 公式戦初優勝かな? おめでとうございます!

相模原市民大会中学生の部ダブルス優勝

昨日、淵野辺公園で相模原市市民選手権が行われました。 スコア等はわかりません。笑 優勝しました!おめでとうございます。 コロナ渦で公式戦が行われない中、しっかりとモチベーションを保ち練習してきた結果です。 今月から、公認大会も始まりました。冬…

真央チーム卒業

真央は、昨日でジュニチームを卒業しました。 僕と真央の出会いは、僕が前の会社にいる時に相模原グリーンテニスクラブに派遣コーチとして行っていた頃です。日曜日に3コマレッスンをやっていました。 真央は、小学3,4年生だったと思います。当初からテ…