2017-01-01から1年間の記事一覧

原点!

こんばんわ。 久しぶりの更新になります。 ここ2、3年僕は知らぬ間に少しずつ原点からずれ 戻るきっかけもつかめず、何かが違うと思いながら過ごしてきました。 僕にとっては厳しい3年間でした。 そんな中、今年学べた事は、振り子のように右に左に振られ…

BREAK BACK!

今日発売です! レニックスでスクールのオープンの時に手伝ってくれたコーチの 書いた漫画が連載されることになりました。 まさか漫画家になってるとは思っていませんでしたが、7,8年ぶりに 遊びに突然やって来て連載が決まったと・・・。 びっくりです。…

レフェリー会議に参加!

なんでこんな写真に? イルミネーションがきれいだったから載せたのに・・・。 来年から、関東公認大会を開催するため、先日レフェリー会議に 渋谷まで行ってまいりました。 レフェリー会議では、公認大会開催の注意点、来年から制度の改正 などのお話があり…

かわいい!

2年前から飼い始めた我が家のワンちゃん! 名前はアラン君。 超かわいいので載せちゃいました。 高田コーチこの更新許して!

失敗をどうとらえるか。

こんにちは。 お久しぶりです。 いきなりですが。 今までの自分は、過去の自分。未来の自分を変えるのは今の自分。 未来の自分を理想の自分にするには今を変える事! 同じことしていても何も変わらない。(わかってるよ!自分に言ってます) しかし人には快…

2017 U-15 全国選抜ジュニアテニス選手権 3R結果

今日は、3回戦が行われました。 結果は、62,57,63で勝ちました。ベスト8! 相手の心理を、先読み出来るともう少しまとまった内容に 出来たと思います。 こちらがリードした時は、相手は何をしてくるのか? どのようなプレーで流れを、変えようとしてくるの…

2017 U-15 全国選抜ジュニアテニス選手権 1R,2R結果

おはようございます。 昨日は、1回戦、2回戦が行われました。 結果は、1回戦 6162。 2回戦6363で勝利。 疲れが残る中、まずまずの試合が出来たと思います。 今日は、一日空きになります。 11時~1時まで2時間しっかり練習し身体の回復に努めたい …

2017 U-15 全国選抜ジュニアテニス選手権 前日練習

こんにちは。 今日は、全国選抜ジュニア大会の為福岡の博多に来ています。 天気も良く、みっちり2時間練習が出来ました。 初めの1時間は、マンツーマンでグランドストローク、サービスを 確認し練習し、後半の1時間は全中優勝者した選手と練習させて頂きま…

自己ベストを更新する!

こんにちは。 いきなりですが。 人には能力の差がある! これは認めなければいけない事実です。 生まれてきた環境が人ぞれぞれ違うのです。 あんな風になりたいなーと思っても絶対届かない。 わかりやすく言えば、ロジャー・フェデラーのようには絶対なれな…

Dunlop Srixon Japan Open Junior Tennis Championships 2017 本戦1回戦

こんばんは。 今日、名古屋で行われているジャパンオープンジュニア本戦一回戦が 行われました。 結果は、62、64で勝ち。 対戦相手は、16歳のオーストラリアの選手でITFジュニア世界ランキングは 335位の選手の選手。 絵理香は、14歳で1427位。 試合内容は、…

Dunlop Srixon Japan Open Junior Tennis Championships 2017 試合前日練習

今日は、ジャパンオープンジュニアに出場するため名古屋に来ています。 10時頃に到着し、高崎の選手とバルの選手に3時間みっちり練習をして頂きました。 明日から一回戦が始まります。 対戦相手は、16歳のオーストラリアの選手です。 先週の世界スーパ…

頑張り続けることを考えない。

良し!今日から心を入れ替えて頑張るぞ!って決めて頑張るんだけど続かないなんて事誰にでもありますよね?笑。 僕は、何回もいや何年も繰り返してきました。 今日は、続けて行くために最近気づいた事があったのでそれを書きたいと思います。 何かを達成しよ…

Osaka Mayor’s cup - World Super Junior tennis Championships 2017予選2回戦

昨日、予選2回戦が雨の為兵庫のビーンズドームに移動になり一昨日の続きから行われました。 結果は、6-1,5-7,3-6で敗退しました。 敗因は、セカンドセットの勝負どことで勝ちたいという気持ちが先行しすぎてミスを待つようなプレーになってしまった事、もう…

Osaka Mayor’s cup - World Super Junior tennis Championships 2017予選1回戦

今日、予選1回戦が行われました。 結果は、63,61で勝ち。 対戦相手は、ITFジュニア世界ランキング477位の選手でニューカレドニアの大会でベスト4という戦績の選手でした。 内容は、0-1,1-1,2-1,3-1,3-2,4-2,4-3,5-3,6-3という流れで、4-3の15‐30で相手に流…

Osaka Mayor’s cup - World Super Junior tennis Championships 2017

今日の、午前2時に車で横浜を出て8時にうつぼテニスセンターへ到着。 午前2時間、午後2時間しっかり練習が出来ました。 この大会は、レニックスでレッスンを始めてからずっと目標にしてきた大会の一つで、12年かかりやっと出場者を出すことが出来ました…

けんじ整骨院!(2)

先週の火曜日と今週の火曜日にけんじ整骨院に行ってきました。 7割ぐらい回復してます。 今回は、うちの子も受験勉強のし過ぎ(笑)で首が痛いとのことだったので連れていき治療して頂きました。 もう痛くないそうです。 J4のじえい、はるとも行ったそうで…

上達への道!

何かを習得するにあたって誰もが通らなくてはいけない4つの段階。 1、初期段階 コーチが示範された時とだいたい同じようなスキルを実行できるようになる。しかし、パフォーマンスの試行に多くの誤り(失敗)がおきます。 驚いてはいけません。運動プログラ…

ダブルス練習会開催!

今日は、レニックステニススクールとして初めてダブルス練習会を開催させて頂きました。 参加して頂いた皆様、募集にあたり協力してくださった方、本当にありがとうございました。 記念すべき第一回目の練習会は「今の技術を最大限に生かす考え方を身に着け…

けんじ整骨院!

肘の痛みがかれこれ半年続いていて、良くなったり悪くなったりでお客様にご心配をおかけしていて大変申し訳ないです。 昨日、けんじ整骨院に行きほぐして頂きました。 少し調子いいです。 けんじさんが、あと2回で必ず痛みを取るから必ず来てと・・・! なん…

個人ミーティング!

昨日は、雨のためJ4チームのオンコート練習ができなかったため1人1人ミーティングを行いました。 夏の大会が一通り終わり、来年の夏に向けてどのような冬と春を過ごすかで大きく結果が変わってきます。 来年は今年より大人数で関東大会、全国大会に臨みたい…

ブログ始めま~す。

こんにちは! 横浜市保土ヶ谷区にあるレニックステニススクールで一般クラスとジュニア育成を行っているテニスコーチ矢島薫です。 当ブログでは、テニスコーチとしての成長を目指す過程で、日頃のレッスンで考えている事やテニスの技術・戦術に関することを…