2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

こんばんは。 久しぶりの更新が今年最後の更新になってしまいました。笑 今回は、今年1年を「スクール」と「個人」に分けて振り返ってみたいと思います。*スクール 2018年から「トップ選手輩出」から「全ての選手に」へ方針を変更し最多人数で関東ジュニア…

「近藤大生プロ」 スペシャルレッスン!

先日、近藤プロに来場していただき、J4クラスを対象に特別レッスンを行なって頂きました。子供達に世界のテニスを体感してもらいたく開催しました。選手のみんなは、近藤さんを通じて何を感じたかな?来年もこのような機会を作れたらと思います。近藤プロ!…

U-15 中牟田杯全国選抜ジュニアトーナメント優勝

決勝戦は、6261で勝利!U-15女子ダブルスに於いて見事優勝を果たしました!レニックステニススクールは、単複合わせて4年ぶりに頂点に立つことができました。4年前に指導方法を改め、試行錯誤しながら取り組んできました。このような結果が出た事を本当…

U-15 中牟田杯全国選抜ジュニアトーナメント決勝進出

こんばんは。 今日は、ダブルスの準決勝が行われました。 結果は、6163で勝利! 決勝進出です。 明日も彼女達らしく楽しく出来ればと思います。 応援宜しくお願い致します。

U-15 中牟田杯全国選抜ジュニアトーナメント4回戦

こんにちは。 今日は、ダブルス準々決勝が行われました。 結果は、3664 10-8で勝ちました。 ベスト4進出です。 昨日の試合では、マッチポイントを3本凌ぎ逆転勝利! 今日の試合も2人の攻撃的なテニスを貫き逆転で勝利しました。 明日、準決勝が行われます。…

U-15 全国選抜ジュニア関東予選大会3回戦

こんにちは。 今日は、シングルスとダブルスの3回戦が行われました。 結果 シングルス 3667で敗退。 ダブルス 2676 10-4で勝ち!夏の大会以降短いラリーの中で、ポイントを取得することを意識して取り組んでいます。 少しずつ試合の中でも練習した…

U-15 中牟田杯全国選抜ジュニアトーナメント2回戦

こんにちは。 シングルス2回戦 6062で勝ちました。 ダブルス2回戦も6161で勝ち。 単複ベスト16まで勝ち上がりました。 明日は、ベスト8入りをかけて第16シードの選手と対戦します。 応援宜しくお願いたします。

U-15 中牟田杯全国選抜ジュニアトーナメント初日

こんにちは。 中牟田杯の為、福岡県博多に来ています。 今日は1回戦が行われました。 結果は6060で勝ち! 初戦は緊張しますが、まずまずのテニスができました。 明日は、ダブルスも予定されています。 応援宜しくお願い致します。 もつ鍋! ここに来た…

2022 RSK関東予選大会前日練習!

今日は、13歳以下全国選抜関東予選の為、千葉県に来ています。レニックスからは、東、加藤、安西、ロジャースの4人が出場しています。1人でも多くの選手が全国大会に出場出来るようにサポートできたらと思います。

2022全日本ジュニアテニス選手権終了

結果報告16歳以下シングルス3R 野口3646敗退!ベスト1614歳以下ダブルス2R 小笠原、石島ペア4646敗退。全日本ジュニアも全日程終了しました。 今年も、大阪に来ることができ沢山の感動と学びがありました。 また来年、今年以上の結果を出しに行きたいと…

2022 全日本ジュニアテニス選手権

今日の試合結果 16歳女子シングルス 野口7664勝ち!ベスト16進出!14歳以下女子ダブルス 小笠原・石島ペア7664勝ち! 第6シードを破りました。明日も頑張ります応援宜しくお願い致します。野田学園に行ったゆうなと監督の田中さんと記念写真…

2022 全日本ジュニアテニス選手権空き日

今日は、試合が無かったので2時間練習をしました。明日、野口紗枝の2Rが9時20分からとNB14時に試合が開始されます。宜しくお願い致します。

2022 全日本ジュニアテニス選手権前日練習

今日は、京都のLYNXテニスアカデミーで練習しました。2時間みっちり良い感じで練習できました。明日の試合予定侑寿は、NB13時です。紗枝は、10時半試合予定です。応援宜しくお願い致します。

U13 KTA杯準優勝、むさしの村ローンテニストーナメント優勝

U13 KTA杯は今年から出来たG2の大会です。 2大会連続の決勝進出!応援宜しくお願い致します。

2022年 関東中学生テニス選手権大会

8月7日、8日に松木公園テニスコートで関東中学生テニス選手権が行われました。 レニックスからは、百香、侑寿、帆夏、恵美、那渚の選手が出場しました。 残念ながら、あと一歩及ばず全国中学生に出場出来る選手は出ませんでした。 「携わった選手全員に一度…

2022 全国小学生テニス選手権大会

武蔵野ローンテニスクラブで、全国小学生テニス選手権大会が行われています。 レニックスからは、ロジャース 直輝が出場しました。 結果 1R6060で勝ち 2R53356-10で敗退。(試合方法がショートセット、ノーアドバンテージに変更)結果こそベスト32でした…

2022年 関東ジュニアテニス選手権 高崎会場 決勝戦

今日は、16歳以下女子シングルスの決勝戦が行われました。 結果 5706で敗退。 準優勝! 惜しくも優勝には手が届きませんでしたが、今大会では第1シードを467664で破るなど技術面、戦略面、精神面において大きな成長が見られました。 今年の関東ジュニアは、…

2022年 関東ジュニアテニス選手権 高崎会場QF SF

今日は、QFとSFが行われました。結果 QF 6263勝ち! SF 6364勝ち!明日決勝戦です!精一杯頑張ってくれると思います。応援宜しくお願い致します。

2022年 関東ジュニアテニス選手権 高崎会場3R

今日は、予定通り3Rが行われました。 16歳女子シングルス 野口4676(8)64で勝ち!ベスト8進出 マッチポイントを2本凌いで逆転で勝利! 第1シード相手に気持ちで勝ち切りました。引き続き宜しくお願い致します。

2022年 関東ジュニアテニス選手権 高崎会場 雨の為順延

今日は朝から雨の為、全試合明日に順延になりました。よって高崎テニスクラブインドアで2時間練習しました。明日は、晴れる予定なので予定通り行われると思います。引き続き宜しくお願い致します。 白子会場では、石島、小笠原ペアがベスト4入りし全日本ジ…

2022 関東ジュニアテニス選手権 高崎会場2R

こんばんは。 今日は、シングルス2R、ダブルス昨日の続きが行われました。結果 16歳以下女子シングルス 野口 2R 6162勝ち! 明日、第1シードと対戦します。16歳以下女子ダブルス 野口、中島ペア 1R 2667敗退。坂野、添田ペア 1R 2646敗退。白子会場では…

2022年 関東ジュニアテニス選手権 高崎会場1R

1R結果16歳以下女子シングルス野口6060勝ち16歳以下女子ダブルス野口、中島ペア1−4雨の為明日に順延坂野、添田ペア0−0雨の為明日に順延 レニックス卒業生の琢真に会いました!12歳以下の時に一緒に関東大会に行き、ジュニア最後年にここで会うこと…

2022年 関東ジュニアテニス選手権 高崎会場

今日は、午後に2時間練習しました。いつも通りの良い練習ができました。今から、12歳以下と14歳以下は千葉の白子で、16歳以下と18歳以下は群馬県高崎に分かれて行われます。バラバラになってしまうとちょっと寂しいですね。練習後は、高崎駅前の「ごはん処…

目指せ全日本ジュニア!

今年は、過去最多の10人で関東ジュニアテニス選手権に挑みます! 「1人のトップ選手を出す」という方針から「全員で全国大会に出場する!」という方針に3年半前に変更し溝畑コーチと取り組んできました。 大会当日まで出場する選手全員に、最高のコンディ…

筋持久力フェーズから筋力アップフェーズへ!

去年トレーナーの資格を取得し、パーソナルトレーナーを付けて体力の衰えを緩やかにする事をテーマに取り組んでいます。 安定性筋持久力フェーズを終え、今は筋力アップフェーズへ移行し始めたところです。 筋力フェーズとは、筋肉と骨に付着する結合組織の…

TOPアスリートグループ合宿2日目。

2日目は、車椅子テニスの選手と合流しました。 一緒にテニスをすることで帆夏と利紗は何を感じたかな? この合宿を開いてくださった、TOPアスリートグループ代表の長谷川さん貴重な機会をありがとうございました。本気で世界へ挑戦する長谷川さんの姿にはい…

2022 TAGトップキャンプ!

こんばんは。 今日は、TAGトップキャンプに参加するため三重県四日市市テニスセンターに来ています。 2021全日本テニス選手権優勝者の川村プロ、準優勝の光崎プロ、山崎プロ、元日本ランキング9位の畠中コーチなどが参加しています。 レニックスからは、帆…

2022年 6月合宿。

合宿初日。少し雨も降りましたが、午前午後で7時間近く練習できました。人数も少ないので、技術的な指導までしっかり行いました。 夕食後は、海で花火をしその後ミーティングをしました。参加してよかったと思ってもらえるように努めたいと思います。

神奈川県中学生テニス選手権大会

5月28日に神奈川県中学生テニス選手権大会が開催されました。 結果 帆夏 準優勝 恵美 3位 百香 7位東京からは侑寿、ダブルスでは、那奈が出場を決め5人が関東中学生出場を決めました。引き続き宜しくお願い致します。

関東小学生結果報告!

最終日に富士山をバックに記念撮影!4回戦結果 6446 6−10で敗退。 惜しくもベスト4入りとはなりませんでしたが、3回戦で自分よりもランキングの高い子に勝つ事ができたのは大きな自信となったと思います。 7月の全国小学生テニス選手権に向けて頑張…