今年もありがとうございました。

こんばんは。
久しぶりの更新が今年最後の更新になってしまいました。笑
今回は、今年1年を「スクール」と「個人」に分けて振り返ってみたいと思います。

*スクール

2018年から「トップ選手輩出」から「全ての選手に」へ方針を変更し最多人数で関東ジュニアへ臨みました。
この方針が正しいのかどうかはわかりませんが、今のチームが一番楽しくレッスンできています。
また、来年もたくさんの選手が次のステージで戦えるようにサポートしていきたいと思います。


U15全国選抜ダブルス優勝!
今年は、全国大会決勝の帯同をさせて頂きました。
ここ数年は、結果よりもチームとしてどうあるべきか?という事を第1に考えてチーム作りをしてきました。
こんなにも早く決勝の舞台を見れたのはびっくりしました。
ご褒美を頂いたみたいで嬉しかったです。

今年は、皆様の協力のもと大変充実した1年を送らせて頂きました。
本当にありがとうございました。

*個人
個人としては、「退屈」な1年となってしまいました。
年齢や立場上「自分らしく生きる」という事がだんだん難しくなってきたのかなと思います。
20代、30代はなりふり構わず前進してきましたが、40代からは人の気持ちや顔色、自分の立場など気にするようになりました。
このようなことばかりを気にして過ごしていると、自分が本当にやりたい事へのエネルギーがどんどんなくなっていきます。

来年は、45歳です。テニスコーチとしてのピークを迎えます。もう一度、どうしてテニスコーチを始めたのか良く考え「自分らしく生きる」と「自分の立場」のバランスを取りどちらにも偏らないよう充実した最高の1年にしたいと思います。

今年一年本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。