プレースタイルについて。

おはようございます。
今日は、プレースタイルについて書きたいと思います。

プレースタイルは、大きく分けて3つあると考えています。

1. カンターパンチゲーム
2. アタックゲーム
3. オールランドゲーム

1. カウンターパンチゲームは、限られた能力のプレーヤーに最適のスタイルで最も習得しやすい。
のんびり屋のプレーヤーであっても、タフな精神の持ち主がこのスタイルでうまくやっていける事が多い。また、決断する事が少ないため結果が早く出る傾向にある。
ポイントのほとんどを相手のミスから得るスタイル。

必要な技術
パッシングショット。
ロブ。
サービスレシーブ。
ベースラインのコーナーからコーナーへの機敏な動き。
安定性と深さが最重要。

2.アタックゲームのスタイルは、攻撃的な気質のプレーヤーに、また攻撃的ではないが細かい事、日常的なことがらによく気が回るようなプレーヤーに適している。
習得する事がやや多いためマスターするのに時間がかかる。最初は、結果が不安定であることもあるが、大きな勝利のために小さな敗北もある事を考慮に入れた忍耐が必要。

必要な技術
威力のあるサービス。
アプローチショット。
安定したファーストボレー。
スマッシュ。
安定したレシーブ。

3.オールラウンドゲームは、練習時間が十分あったり、万能で申し分ない身体、精神、感情を備えているプレーヤーに最適である。
カウンター、アタックゲームのプレーヤーが成功するのに必要なすべての技術が、このスタイルのプレーヤーには必要である。このため、最高の結果を得るためには長い時間がかかり、大きな忍耐が必要である。
安定性、プレースメント、深さ、スピン及びパワーがすべてのストロークに必要であるためよく鍛錬された気質でなければならない。マスターすると最高の結果をテニスする事が出来るが、選択する事が多いため混乱しやすくひどい結果がでてしまう事がある。

必要な技術。
安定性。
プレースメント。
深さ。
スピン。
パワー。
全ての技術とストローク

ある程度テニスができるようになってきたら、自分にあったスタイルを確立していくことが大切です。
自分のスタイルが決まっていないまま練習していても目指している物がない為、行き先のない旅に出ているような物です。
伸び悩んでいる選手や頑張っているけど結果に結びつかない選手は、自分はどんなテニスを目指しているかもう一度見直して見るのも良いと思います。