個人ミーティング!

昨日は、雨のためJ4チームのオンコート練習ができなかったため1人1人ミーティングを行いました。

夏の大会が一通り終わり、来年の夏に向けてどのような冬と春を過ごすかで大きく結果が変わってきます。

来年は今年より大人数で関東大会、全国大会に臨みたいと思っています。

しかし、たくさん練習できる子、学校、塾などでどうしても練習時間がたくさん取れない子、成長期が遅く平均より身長が低くパワーで押されてしまう子など1人1人状況が様々です。

自分は、今年は受験や塾がある、僕は背がまだ小さいから今年は厳しいいななんて思ってしまいがちです。

しかしテニスというスポーツは、ただそのようなものだけで勝敗が決まってしまうスポーツではありません。

たくさん練習ができないのであれば、人より一つのボールを打つのに2,3の考えを入れて打つことで練習量を補えばいいのです。

コートの大きさの事、ネットの高さの事、自分の守備範囲を広げないこと、ポイントの事、スコアの事、サーフェスの事、太陽、風の事、相手の長所、短所、相手のプレースタイルの事など様々な考えを入れて打つことです。

テニスのレベルというのは、球のスピードや、足のスピードだけで決まっているわけではないです。

いつ、どこで、何を打つのか?自分の今の状況にあったボールを的確に打てる人がレベルの高い人です。

ジャパンウイメンズでも、大阪選手(180センチ)と奈良選手(155センチ)との対戦がありましたが、奈良選手が63、60で勝っていました。

2年前のウインブルドンではテニスコーチが本戦に出場しています。

小さいなら小さいなりに、練習量があまり取れないのであれば取れないなりに工夫することで補うことが出来るスポーツです。

昨日は、改めてみんなの今の状況を知ることが出来たので、これからもう少し踏み込んだアドバイスができればと思っています。

各個人、色々おかれている環境が違いますが来年は今年よりもたくさん選手と全国大会という舞台に一緒に行きたいと思っています。

 

昨日、来れなかった選手は改めて時間を取って行いたいと思います。

 

ホームページや他のコーチのブログもぜひご覧ください

テニスガーデンレニックス

高田コーチのブログ

溝畑コーチのブログ