頑張り続けることを考えない。

良し!今日から心を入れ替えて頑張るぞ!って決めて頑張るんだけど続かないなんて事誰にでもありますよね?笑。

 

僕は、何回もいや何年も繰り返してきました。

 

今日は、続けて行くために最近気づいた事があったのでそれを書きたいと思います。

 

何かを達成しようと頑張っていると最初はいいんですが、続けて行く段階で「もう、これ以上は無理、これやってて意味あるのか?やっぱり俺には・・・。」

 

という気持ちになっていきます。しかし、負けてなるものかと自分に言い聞かせ頑張るものの、「やっぱり才能ないな」と自分に都合の良い言い訳を考えてやめる。

 

しかし、しばらくするとこんな自分じゃだめだとまた始める。(僕の話ですよ。笑)

 

皆さんはそんな風にはならないと思いますが・・・。

 

何年もこの繰り返しをしてきてやっと気付けたことがありました。

 

「頑張り続けることを考えるのではなく、頑張る事で起きるストレスをいかに軽減し楽しむことが出来るか」という事。

 

僕にとってこれは大きな事でした。

 

頑張ってると、ストレスが溜まって楽しくなくなるんですよね!笑 (これは、僕の話ですよ!)

 

だから、一つ目は楽しむ工夫をする事!

 

例えば、ここ何年か朝練をしていますが、毎日朝5時に起きるのが辛くて、辛くていつまで続くんだ~!ってストレス状態になっていました。

 

そこで思いついたのが睡眠の本を読み睡眠について知ってみようと。

 

今は、朝起きるのが楽しみになりました!目覚めが良くなる方法も知っちゃいました。次回紹介いたしますね。笑

 

二つ目は、脳をやる気にすること。

 

「今日をなんのための一日にするのかを明確にする」

 

今日は、ちょっと気が乗らない。なんてことありますよね?そんな時にすぐ今日やりべきことリストを作成します。

 

脳は、目標を立てている時と、目標を達成したときにドーパミンが分泌されるみたいです。ドーパミンはやる気の源!ドーパミンがどんな時に分泌されるのか知っていれば楽しいですね。

 

「やりたくないなと思ってもとりあえずやってみる」

 

やりたくないなと思ってもやっているうちに「アセチルコリン」が脳から分泌されどんどん気分が乗ってくるそうです。

 

知ってるだけで出てきたぞーって楽しくなる。

 

三つ目は「やってきたことを振り返る事。」「自分をほめる事!」

 

疲れたなーとちょっと休憩!と思ったときに写真、動画、過去の資料、色々振り返ってみると、自分が少し前に進めてると思えてきます。

 

錯覚?わかりませんが、振り返ることで前の自分と今の自分が見えてきます。

 

その時に、自分をほめてあげる!

 

もうちょっと頑張ってみようと思えてきます。

 

これが頑張ろうという気持ちはあるんだけど、続かなかった僕が失敗を繰り返し気付けた事です。

 

頑張る事、努力し続けることに意識を向けるのではなく、そこで必ず起きるストレスを軽減するために、自分なりの楽しみ方を知る事なんだと思いました。

 

「やっぱり才能ないな」ではなく「楽しみ方を知らなかった」と考えられるようになりました。

 

今日も一日快適に過ごせています!