教え子からの報告!

昨日、千葉から神奈川へ移動中に高校3年生になる教え子から進路についての報告があります。と電話が入りました。

今日は、その事について書きたいと思います。

「僕は、〇〇大学には行かずに〇〇大学を目指す事にしました。その後は、〇〇になります」との報告でした。

そのような、チャレンジをするような子だったかな?と過去の彼を思い出しましたがその言葉には力がありました。

15分ぐらい話しましたが、彼の言葉の中には、「ワクワクする」、「楽しみ」などといった言葉がたくさん含まれていました。

きっと今人生の分岐点に立ち、安泰の方の選択ではなく「ワクワク、ドキドキ」する方の選択をしたのだと思います。

その道は、厳しく、険しい道になると思いますが、結果を気にせず自分が思った道に突き進んで欲しいと思います。


久しぶりに話をする事ができ、彼の言葉から沢山のエネルギーをもらうことが出来ました。

また、成長した彼とお話ができる事を楽しみにしています。